*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

ガマの花言葉は「救護」、75歳を過ぎて第3の人生が始まる
c0034248_11310141.jpg
Reedmace ガマ

ガマは7月19日の誕生花

*・*・*・*・*
ガマの花言葉は「救護」
In the language of flowers, the reedmace signifies "aid".
Please click here.
ビジネスブログ100選
最後まで読んでくださってありがとうございます。
by M's Fragrance flower









聖路加国際病院 日野原先生の訃報。

75歳を超えて第3の人生が始まる
著書で読んだことが、ご高齢者ホームでの
フラワーレッスン事業に更に注力する
きっかけとなった。

より良く生きる。
美しく、教養に溢れ、家族のために生きる
という目標をご高齢者に授けたいと。



それもあり、今回の入院病院選びは
聖路加国際病院が候補のひとつだった。
自宅からの距離を考慮し断念したけれど。





ガマの花言葉は「救護」

(ガマの花粉が漢方薬として
止血剤や鎮痛剤などに利用された
ことから。)


c0034248_12214281.jpg
入院中、これを心の励みとした(笑)

「人のために生きる」
日野原先生の著書でこの言葉に
深く感銘を受けていたものの、
病室の冷凍庫に入れ、退院が確定したら
看護師に隠れてこっそり前祝いにと。


生きる目標は何でも良いのです(笑)

*・*・*・*・*
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

by M's Fragrance flower


[PR]
by ms_fragrance | 2017-07-19 12:35 | Respect the elderly
<< ナデシコの花言葉は「いつも愛し... ギボウシの花言葉は「心の落ち着... >>