*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

松の花言葉は「不老長寿」、アゴ命
c0034248_21563170.jpg

Pine 姫五葉松

松は1月1日の誕生花

*・*・*・*・*
マツの花言葉は、「不老長寿」
In the language of flowers, the pine signifies "eternal youth and longevity"
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!Thank you!

by M's Fragrance flower





c0034248_21571797.jpg

新年のお慶びを申し上げます

そう言いたいところだが、私の周りでは苦しい想いをしている方々が多い。

今日明日やもしれない親を抱えた人、
恩師を亡くした人、
そして2013年は災害もあった。


その方々を想うとチクリと心が痛む。
だから、「お慶び」は来年に持ち越しにしたい。

皆さんに一日も早く心癒される日が来ますように。









松の花言葉は、「不老長寿」


実は私だって。
来週ポリープ手術を控えている。
簡単な手術ではあるが、健康は掛け替えのない。
命の重みを身に染みて感じている。





そこで。



お節料理は健康志向。上質の食材で、優しい味に。
年寄りくさいが、それが一番(笑)


■ 鴨のお雑煮
c0034248_22215920.jpg

澄んだ出汁はアゴ(飛び魚)。アゴだけで充分。
やわらかい鴨肉と、粟餅が合う。


c0034248_22221742.jpg

c0034248_2232322.jpg


■ 富山のかまぼこ
c0034248_22304283.jpg

富山のかまぼこは種類豊富。まさに海の幸。



■ 鯛めし
c0034248_22334482.jpg

これも、アゴ出汁。
アゴと昆布と鯛の旨みを、玄米が全て吸収。
2口目からは鯛茶づけに。






アゴ(飛び魚)は、それはそれは品の良い出汁。
栄養豊富で、塩いらず。私はこれを切らしたことがない。

まさに、アゴ命(笑)




食事は基本。

今年は昨年以上に健康に留意して。
アゴ命で過ごしたいと思います(笑)

*・*・*・*・*
Please click here.
ビジネスブログ100選

最後まで読んでくださってありがとうございます。
by ㈱エムズフレグランス
[PR]
by ms_fragrance | 2014-01-01 22:41 | Today's special !!
<< ハボタンの花言葉は「慈愛」、今... ヒイラギの花言葉は「先見の明」... >>