*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

ガマズミの花言葉は「私を無視しないで」、それは病気かもしれない
c0034248_20595345.jpg

Viburnums ガマズミ (萃蒾)

ガマズミは11月24日の誕生花

*・*・*・*・*
ガマズミの花言葉は、「私を無視しないで」
In the language of flowers, the viburnum signifies "Don't turn your back on me".
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!Thank you!

by M's Fragrance flower



ガマズミの花言葉は、「私を無視しないで」


真っ赤な実は食用であり、栄養価が高いと言われている。
だから実を無視しないで という意味だろうか。






無視したいけれど、無視できないもの。

そう、たまに乗る電車。
目に付く女性のメイク


よくもまぁ、揺れる電車の中で、細かなチップを動かしたり
ラインが引けるものだと、曲芸?と見紛う(笑)

また、男性に取り囲まれながら、我まったく関せずの境地、
その度胸にも驚く。






ところが先日、コンパクトを覗き込む女性、必死の形相に、
ハッと気が付いた。

義母に似ている・・・・・・・



心の病を抱える義母、以前通っていた心療内科の女医から
あなたの顔、シミだらけねぇ。

言われて以来、お化粧なしでは鏡を見るのが恐怖、
1日たりともメイクを欠かせなくなってしまった。



10数年通っていた女医、早く言えば同世代、おばちゃん同士、
茶飲み友達的な感覚で言ったのだろう。
あなた、テニスやゴルフしてたものね、メイクしないとシミだらけなのね。

c0034248_21371042.jpg



心療内科のドクターたるもの、不用意な発言はしないで!
抗議したいけれど、言ってしまったのは仕方がない。


心に傷を負ってしまった母は、私の顔を見るたびに、

クレドポーが欲しいの!
コンシーラーがないと困るの!
塗らなきゃいけないのよ!


必死の形相で、私が買うまで何度でも迫ってくる。

c0034248_21294393.jpg




もしかしたら、電車でメイクしている女の子達も心の病なのかもしれない。

「おまえ、不細工!」
誰かの心無い一言で、深く傷付き、
メイクしないと不安でたまらないのかもしれない。

身体の傷は目に見えるが、心の傷は見えない。



必死の形相で鏡を覗く女性達に、
「大丈夫よ、みんな同じよ。」
言ってあげたい。

*・*・*・*・*
Please click here.
ビジネスブログ100選

最後まで読んでくださってありがとうございます。
by ㈱エムズフレグランス
[PR]
by ms_fragrance | 2013-11-24 21:43 | Blogs
<< グラジオラスの花言葉は「たゆま... グラジオラスの花言葉は「情熱的... >>