*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

アーティチョークの花言葉は「警告」、平均寿命が世界2位になった理由は衝撃的だった
c0034248_022010.jpg

the artichoke アーティチョーク

本物に見えますが、これは作り物。
夏場のアレンジメントに、造花野菜をよく用います。

*・*・*・*・*
アーティチョークの花言葉は、「警告」
In the language of flowers, the artichoke signifies "warning".
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!Thank you!

by M's Fragrance flower




先日。

亡義父の法要へ行く直前、テレビのニュースを見て衝撃を受けた。



『日本女性の平均寿命が世界2位へ陥落した。
世界一は香港86.7歳』



これだけなら、既に知っている。
香港メディアが、日本から1位の座を奪取した、著しい経済成長とともに
活力漲る人と街。ニュースで見た。




2位になった理由は2つ。
ひとつは東日本大震災。

衝撃的なのは2つ目。

20代の自殺増加

c0034248_18545279.jpg


亡父は生きたくても生きられなかった。
68歳だった。
ようやくリタイアして、役員という重責から解放され、自由な人生を送るはずだった。
テニス、ゴルフ、母と二人でドライブできるようオープンカーも買ったばかり。
部屋にはこれから読む本が溢れていた。
だけど病魔には勝てず、生きることができなかった。


生きることは苦しい。

だけど死を選びたくなったら、どうか病院へ行ってみて欲しい。
小児科には難病を抱えても、克服しようとする子ども達で溢れている。
退院したらもっと花の稽古を頑張る! 命のリミットが近いご高齢者も頑張っている。

もうダメだと思った瞬間、すべてが止まってしまう。





このパプリカも造花です。
警告色。黄、赤。
c0034248_1925628.jpg


もうダメだ なんて思っちゃだめだ。
あなたの命を愛おしいと、生きているだけで嬉しいと思ってくれる人は必ずいるから。

*・*・*・*・*
Please click here.
ビジネスブログ100選

最後まで読んでくださってありがとうございます。
by ㈱エムズフレグランス
[PR]
by ms_fragrance | 2012-07-31 19:08 | Blogs
<< 赤いアンスリウムの花言葉は「情... トルコギキョウの花言葉は「よい... >>