*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

アマリリスの花言葉は「おしゃべり」、大人の会話ができる場所、星のや
c0034248_22452196.jpg

amaryllis アマリリス 品種はLouis ルイ

アマリリスは7月16日の誕生花

*・*・*・*・*
アマリリスの花言葉は、「おしゃべり」
In the language of flowers, Amaryllis signifies "love to chat ".
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!Thank you!

by M's Fragrance flower






なんだか慌しくて、1週間前の【軽井沢 星のや】が遠い昔のことのようですが・・


c0034248_2311599.jpg

星のやの素晴らしさは、
家屋のデザイン設計、緑豊かな自然、独創性あるスパ、
宿泊者以外を入れないclosedな世界感であったり、いわゆる気配りであったり。


どれも素晴らしいのだが、私は「会話力」なのではないかと思う。

c0034248_23185923.jpg



出迎えのドライバー、部屋係、食事の席、スパ、
どこでスタッフと会っても、挨拶はもちろん、気の利いたおしゃべりができる。

どのスタッフも会話ができるというのは、都心の高級ホテルと言われるところでも、
まずないと思う。




ディナーの席でも、食材や土地柄の話など、会話のキャッチボールができる。
適度に話し、すっと引く。さじ加減が上手い。

社員教育の徹底度合いに、ただただ感心する。
c0034248_23234798.jpg

c0034248_23312962.jpg

食事が終わり、御礼のメッセージを残しておくと、
c0034248_2333201.jpg

翌朝の散歩中、
「昨夜は可愛らしいメッセージ、ありがとうございました!」と、
見知らぬスタッフの方から声を掛けられた。
初対面でも会話が弾む。






星野社長が何かのコラムで、
「人生のクオリティは、順位とか成績とか、数字ではない。
心の中でしか見えない。」

その世界感が、星のやにはよく表れている。




星のやは、大人の会話ができる。
大人の時間を過ごしたい方へ、お薦めの旅館です。




もちろん、言うまでもなく。
チェックアウトでカード明細を見た瞬間に、ちょっと絶句。
"サービス料が大半なのよね・・"と、金額に慄きますが!(笑)

*・*・*・*・*
Please click here.
ビジネスブログ100選

最後まで読んでくださってありがとうございます。
by ㈱エムズフレグランス
[PR]
by ms_fragrance | 2012-07-15 23:53 | Karuizawa
<< 白バラの花言葉は「尊敬」、Ch... ホタルブクロの花言葉は「感謝の... >>