*Flower Essence* by Masumi Ochi

mfragrance.exblog.jp

ブログトップ

花餅の花言葉は「豊か」、クリスマスイブは鮨幸が定例なのです
c0034248_7452293.jpg

花餅 はなもち

本物の餅を、木の枝に付けている正月飾りの一種。

*・*・*・*・*
花餅の花言葉は、「豊か」
Please click here.
いつも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!Thank you!

by M's Fragrance flower







花餅を入れて、正月アレンジメント。
c0034248_7455028.jpg



花餅とは、飛騨地方が発祥と言われる。

かつて飛騨地方では農業が唯一の産業であったため、
「五穀豊穣」「家内安全」を願い、各々家の大黒柱に飾られていたらしい。


それが広がった理由は、花木の少ない冬、
家の中を少しでも明るくするために、木の枝に紅白の小さな餅を付け、
可愛らしい花に見立て飾るようになった とのこと。









職人さんがひとつひとつ丁寧に、餅を付けている姿、

"もしかして、餅をぺロッとおやつにしながら作業しているかも?"
などと考えたら楽しくなります(笑)












「五穀豊穣」


今年のクリスマス・イブも、毎年恒例、鮨幸@自由が丘にて。

海の幸をお腹いっぱい食べる幸せ。
c0034248_7483731.jpg

そして、カウンターで常連さん方や大将と、楽しい話をするのが何より幸せ。


常連さん方、マダムやムッシュは、「じゃ、大将、また来週!」

"え? 週に何回お鮨行くの? どれだけセレブなの、エンゲル係数高すぎ!"
と驚きますが(笑)



私の懐も、豊穣ならぬ、豊潤、豊かになりたいものです(笑)

*・*・*・*・*
Please click here.
ビジネスブログ100選

最後まで読んでくださってありがとうございます。
by ㈱エムズフレグランス
[PR]
by ms_fragrance | 2011-12-27 07:49 | Today's special !!
<< 千両の花言葉は「恵まれた才能」... ナンテンの花言葉は「私の愛は増... >>